31歳からの歯列矯正日記

子どもの頃からずっと憧れだった綺麗な歯並びを目指すべく、31歳にしてついに歯列矯正を決意!30代からの歯列矯正の様子を記録します。

初めての調整日

久しぶりの投稿ですが、ただ今歯列矯正中の島田祥子です。

 

前回、下の歯に初めてブラケットとワイヤーがつきましたが、しばらく期間を空けて、初めてブラケットの調整を行ってきました!


f:id:sbmacaron:20180926140021j:image
f:id:sbmacaron:20180926140035j:image

上が前回の写真で下が今回の写真です。違いは、まだ無いような、少しあるような?

また、調整後も3〜4日は噛むと痛いというかうまく噛めずというか、歯が浮いているようで、しばらくはまともなものが食べられませんでしたが、取り付けた一番最初に比べれば痛みも短期間で終わり、平気でした!

 

調整と同時に、上の歯の一番奥歯にも慣れるために先にブラケットを装着したのですが、そっちの方が1週間は口内炎に悩まされ、ストレスが溜まっていました💦ビタミン剤を飲みまくり、今はすっかり治りました✨


今、調整をしてから2週間ほど経つのですが、歯が動いているのを初めて体感しています!!

f:id:sbmacaron:20180926140131j:image

抜歯した場所に歯を動かそうと透明のゴムで引っ張っているのですが、隙間が空いきました!それまではぴったりくっついてたんですよ!下の歯のフロスがとても通りやすくなってきて、全体的に広がってきてるんだなぁーっと日々実感しています。

 

次は、いよいよ上の歯の抜歯です💦

 

私の通っている歯医者さんはこちら

www.118doujin.com