31歳からの歯列矯正日記

子どもの頃からずっと憧れだった綺麗な歯並びを目指すべく、31歳にしてついに歯列矯正を決意!30代からの歯列矯正の様子を記録します。

調整日:ワイヤーが変わりました!

前回の調整日から1ヶ月経って、全部の歯に装置がついてはじめての調整日をむかえました。歯列矯正中の島田祥子です。

 

今回は、ワイヤーの種類が変わって、上も下も太いものに変わりました!あと、上の歯の左側2番目の奥に入ってしまっている歯を前に出すために、オープンコイルという小さなバネのようなものを装着することになりました。(写真では反転しているので右上に装着されているように見えます。)

 


f:id:sbmacaron:20190102004137j:image

f:id:sbmacaron:20190102004141j:image


上の写真、左が今回で右が前回自分で撮ったものですが、見比べてみると、八重歯がいつのまにか下に下りています!!!

自分でもこの1ヶ月の間で気づかなかったんです。こんな頑丈な八重歯をどうやって降ろすのか?と思ったいたら、案外あっさり動くんですね🙂

次回は間が空いて2ヶ月後です。それまでまたどんなふうに動いていくのか楽しみです。

 

それから、今回は何より嬉しいことが😊

拡大装置がとれましたー✨

ずっっと実は一番ストレスだったのではないか?と思う程口の中で存在感ありありだった拡大装置。いやぁ、すっきり、本当にすっきりしました。喋りやすい!!舌の動きが自由です!

また次回、拡大装置で広げていた奥歯が、外したことで内側に戻ってきていたらまた装着するそうです。。。

お願いします。戻りませんように。。。

 

私の通っている歯医者さんはこちら

www.118doujin.com