31歳からの歯列矯正日記

子どもの頃からずっと憧れだった綺麗な歯並びを目指すべく、31歳にしてついに歯列矯正を決意!30代からの歯列矯正の様子を記録します。

全ての歯に装置がつきました!

30代から歯列矯正をしている島田祥子です。

更新が遅くなってしまいました💦

 

前回、上の歯の左右の4番目の抜歯を終え、今回ついに上の歯全てに矯正器具がつきました!!ここまで長い道のりでしたー。でもきっと、ここからもまたいろいろな苦労がありそうで道のりは長そうですが、頑張って乗り越えます!

 

全ての歯に装置がついての感想ですが、思っていたよりも目立たないです✨でも、今まで下の歯だけについていた時は、私は話すときもあまり下の歯が見えないようで、言わないと誰にも気づかれませんでしたが、上の歯はさすがに、バレバレです💦

「あれ?矯正してたんだね!気づかなかったー」って言ってくれる方、結構います!

 

しかし、見た目よりなにより、やっぱり下の歯より違和感が満載で、器具が邪魔で笑いづらいし(笑うと八重歯+器具に唇が引っかかって戻ってこない笑笑)、歯茎に刺さりやすく、これは口内炎覚悟です。。。喋りづらいのもあって、しばらく仕事中はマスク必須になりそうです。

⇨今、装置がついてから1ヶ月ほど経ったのですが、1ヶ月ずっと口内炎に悩まされていました😭口内炎ができるってことは、そこに歯が動いたってことだと言い聞かせて頑張って、喋って食べてます💦あと上の歯のワイヤーの先が歯茎に刺さって噛むたびに歯茎がえぐられる時期がありました💦頂いているワックスで、乗り切りました!!

 

そして痛みは、、下の歯に比べてやはり骨が柔らかいのか、1週間もしないうちにおさまって普通の食事が食べられるようになりました😃

これから歯の動きがますます楽しみです♬

f:id:sbmacaron:20181111182510j:image
f:id:sbmacaron:20181111182517j:image
f:id:sbmacaron:20181111182514j:image

 

 

私の通っている歯医者さんはこちら

www.118doujin.com