31歳からの歯列矯正日記

子どもの頃からずっと憧れだった綺麗な歯並びを目指すべく、31歳にしてついに歯列矯正を決意!30代からの歯列矯正の様子を記録します。

スプリント装着

久しぶりの投稿になってしまいましたが、

30代から矯正治療を始めた島田祥子です。

 

今日はスプリント装着についてを書きたいと思います。

スプリントとは、このような顎を正しい位置に安定させるマウスピースのようなものです。

これも、矯正治療の前段階。

f:id:sbmacaron:20180614182624j:image

型どりをして自分の歯の形にぴったり合ったものなのですが、私は下の歯に。

歯にマウスピースをするだけで、顎を正しい位置に安定させられるの??って不思議だったのですが、装着して口を閉じると、不思議なことに顎が今までとは違う位置に勝手に移動します!!

 

違和感ありありですが、これが本来の正しい位置なのですね💦自分の歯の形に合わせて、長年かけて顎が噛みやすい位置を見つけて移動するそうで、私は上の歯と下の歯の真ん中の位置がずれているそうです。

 

スプリントを装着するとこのような感じ。

なるほど、これが正しい位置なのかぁ。

f:id:sbmacaron:20180614183224j:image

食べる時以外はなるべく装着するように言われましたが、あまり目立たないものの、装着時はやっぱり話しにくいし口も閉じづらい。。

日中や仕事中は話すことも多いのでなかなか難しい。。。

結局、寝てる間だけ装着することが多くなってしまいました💦すみません💦

 

私が通院している歯科クリニックはこちら

www.118doujin.com