31歳からの歯列矯正日記

子どもの頃からずっと憧れだった綺麗な歯並びを目指すべく、31歳にしてついに歯列矯正を決意!30代からの歯列矯正の様子を記録します。

長期化した虫歯治療

矯正治療の前段階の1つに虫歯治療があります。

私は直前に別の歯科クリニックで治療を行っていたため、小さなもの以外に特に治療するものはなかったのですが、左上の奥歯を以前別の歯科クリニックで虫歯治療を行った後から、痛いわけでもないのに噛んだ時に何か違和感があるなぁとずっと感じていたのです。

その歯は、矯正治療を行うには基盤となる重要な歯だそうで、抜歯することはできないとのこと。そこで、大学病院でレントゲンを撮って、歯の中がどのようになっているか一度見てもらい、治療をしてもらうことになりました。

 

レントゲン撮影の結果、、

どこかの歯医者が何か変なことをしたようで、厄介なことになっていたらしい。そして、その後大学病院の先生から、何度となく「う〜ん、難しい。うう〜ん、難しい。」と言われながら、途中で先生も代わったりなどを経て、なんと、大学病院での治療に2年もかかってしまいました💦

でも、なんとか自分のその怪しい歯を残したまま、抜かずに矯正治療を始められることになりました。

私の中の矯正治療計画はズタボロですが笑

 

矯正を始めよう!と、決意してから2年、ようやく本格的な矯正治療の開始です✨