31歳からの歯列矯正日記

子どもの頃からずっと憧れだった綺麗な歯並びを目指すべく、31歳にしてついに歯列矯正を決意!30代からの歯列矯正の様子を記録します。

抜歯!!

30代からの歯列矯正についてブログを始めた島田祥子です。

 

先月、ついに矯正治療のための抜歯をしました!今回は下の歯を2本(前から4番目の歯を左右)抜きました。私は以前親知らずを4本抜いた経験もあるので、そんなに恐れていなかったのですが、抜歯後の傷口を見ると、ここに立派な歯が元気に生えていたんだなぁ。。としみじみ。ちょっとだけ切なく感じました笑

でも、さすが池袋の歯医者さん。抜歯はかなりスムーズで、もちろん麻酔はしますが「え?もう抜けたの??」という感じで全く痛みはありませんでした。痛み止めと抗生物質も処方してもらい、抜歯後の傷口も膿んだりすることはなく、順調に治っていきました!

 

抜歯の日の約1週間前に、前回ブログで書いたあの青いゴムを入れてもらっており、抜歯の日に抜歯と合わせて下の歯の奥歯から2番目に固定装置のバンドも装着してもらいました。

 

残り上の歯も2本抜歯予定です!

 

※傷口がちょっとグロいので、写真は控えます。

 

私の通っている歯医者さんはこちら

www.118doujin.com