31歳からの歯列矯正日記

子どもの頃からずっと憧れだった綺麗な歯並びを目指すべく、31歳にしてついに歯列矯正を決意!30代からの歯列矯正の様子を記録します。

初回相談から歯科ドック!

初回相談では、詳しい検査は行わないので実際どれくらいの期間、また、どのような方法で矯正治療が行われるのかはっきりわかりません。

私のお世話になっている歯科クリニックでは、治療前にまずは自分の歯の状態、顎の状態等をあらゆる方面から徹底解剖してくれる「歯科ドック」を行なって治療方針を決めて行くという流れになっています。

 

「歯科ドック」と聞いて、私は妙にワクワクしてしまいました笑

体の健康診断は毎年当たり前のように受けているのに、口の中の状態なんて詳しく検査してもらえる機会なんてないですよね!

実は、矯正治療を始めると決意したものの本当に始めるかどうかはこの時点ではまだ少し迷っていたのですが、30代から歯周病のリスクが高まるという話も耳にしたことがあり、この機会に自分の口の中の状態を知っておくのもいいかなぁと、この魅力的な「歯科ドック」だけでも受けてみる価値があると感じ、まずは歯科ドックの検査を受けてみることにしました。

 

私が通院している歯科クリニックはこちら

www.118doujin.com