31歳からの歯列矯正日記

子どもの頃からずっと憧れだった綺麗な歯並びを目指すべく、31歳にしてついに歯列矯正を決意!30代からの歯列矯正の様子を記録します。

はじめに

このたび、30歳をすぎてから矯正治療を始めることになりました✨島田祥子と申します。

 

これから矯正日記を始めるに当たって、なぜ今さら矯正治療を始めようと思ったのか、まずはお話しようと思います。

 

f:id:sbmacaron:20180524180050j:image

上の写真をご覧いただければわかる通り、私の歯並びは、特に上の歯がデコボコしており八重歯が入り切らずに飛び出ています。

小学生位からこの八重歯がコンプレックスで、綺麗な歯並びにはずっと憧れていました。が、当時の歯医者さんでは特に噛み合わせが悪いわけでもないということで矯正治療を勧められたことはなく、両親も「八重歯かわいいじゃん」といった程度。私自身も当時は歯並びの悪さより、友達がしていたあの痛そうな煩わしそうな銀色の装置を付ける勇気がなく、自分から「矯正治療したい」と言い出すこともありませんでした。

 

普段は気にしなければ特に気にならない歯並びですが、写真を撮られる度に襲ってくる恐怖。。いつしか写真も苦手になり、年齢を重ねるごとに歯並びコンプレックスは強くなっていきました。社会人になってからもずっと気になっていたものの、今度は費用のこと、期間の長さがネックになってなかなか踏み出せずにいました。

 

しかし、30代に突入し、なんだか最近笑いにくくなった?喋りにくくなった?前よりガタガタがひどくなってきたような?と、見た目以外の支障をいろいろと感じるようになり、悩んでいても仕方がない!よし!少しでも若いうちに相談だけでもしてみよう!

と、決意したのがきっかけでした。

 

無料相談や、予防プログラムなどは振り返って記録していこうと思います。

 

これから本格的に始まる治療ですが、ワクワクな反面、痛みや見た目など、不安もいっぱいです💦

今矯正中の方、まだ悩んでいる方、憧れの歯並び目指して一緒に頑張りましょう😊