31歳からの歯列矯正日記

子どもの頃からずっと憧れだった綺麗な歯並びを目指すべく、31歳にしてついに歯列矯正を決意!30代からの歯列矯正の様子を記録します。

歯科医院選び

今から2年前、矯正治療をはじめよう!と決意したわけですが、実は社会人になりたての頃にも、一度いくつかの歯科医院で無料相談を受けていたことがありました。

私の場合はその当時と、今回とで合わせて4つの歯科医院で無料相談を受けました。
 
ネットでいろいろ調べてみると、歯科医院選びも意外と重要で、間違ったところを選んでしまうとせっかく高い費用を払って矯正しても、徐々に元に戻ってしまったり、元々の顎がずれているままでは歯並びがきれいになったとしても顎が動かしづらくなったりバランスが悪くなったりということがあるとのこと。私は下の顎のズレも気になっていたので、その辺りも普通の矯正治療で正せるのかどうか?ということも必ず聞いていました。
 
実際各医院でお話を聞いてみると、同じことを質問しても答えは様々なんだなぁと感じました。また、費用についてもそれぞれでした。
 
そんな中で、私が最終的にお世話になることになったのが、池袋にある歯科クリニックです。矯正治療以前にその人の歯や口腔内の健康が第一で、「虫歯になってから通う歯医者さん」ではなく、「虫歯や歯周病になる前の予防として通う歯科クリニック」を目指されています。
矯正が終了したら終わりではなく、せっかくきれいにした歯をずっと健康に守っていくことが大切だというお話を伺ったり、矯正前にもしっかりと歯科ドックや予防プログラムを行なってから治療が始まるというシステムにも非常に納得でき、ここなら信頼して任せることができると感じました。(歯科ドックや予防プログラムについては改めて書きます)
クリニックもとてもきれいで、先生やスタッフの皆さんもいつも温かい雰囲気で出迎えてくれます。
費用についても、モニター価格が設定されていたり、デンタルローン等も紹介していただけます。
 
矯正治療は、長くお世話になることになるのでクリニック選びは時間をかけても納得できるところを見つけた方がいいと思います!
 
私が通院している歯科クリニックはこちら